FC2ブログ

思い出の五条「天壇」再開

IMG_1518_20151226215854ca9.jpg

天壇の桂五条店が、9号線拡張工事のため5年間休業していました。その前の15年間も、ほとんど行ってなかったので、20年ほどのご無沙汰店です。

この店ほど、家族の思い出が詰まった店はありません。子供たちが家にいたころは、少ないときでも一か月に1~2回は行きました。子供たちの父親は外食も大好きで、京都ホテルや桃園亭,竹華などがお気に入りでした。中でも一番は五条天壇。1時間待ちは平気なほど流行っていましたが、店長はいかにも私たちが予約済みのようにふるまってくれて顔パス(ヤクザみたい)。

私もここが一番のお気に入り。ここに来るときは,採食主義者の子供たちの祖母も一緒に来てくれるので、他の外食の時は準備しないと出ていけないのに比べると、大変さに各段の差がありました。当時の焼き肉屋にしては清潔で広く、お肉の匂いさえ嫌いな姑も、ここではそれも気にならないと言ってくれました。

最後の計算の時は、その日の会計を子供たちに推量させます。もちろん一番近かった子供には、賞金がでます。何の教育的な効果もないヤクザのような遊びでしたが、子供たちは真剣勝負でした。天壇が銀座に進出してきたときは懐かしく、長男が家族全員を連れて行ってくれたものです。

その天壇五条とは20年もブランクがあるのに、うちに営業再開の案内が来るなんて驚きました。情報通の和ちゃんも知らなかったらしく、びっくり。

IMG_4744_20151226215459fd8.jpg

「バンクーバー」が帰省する前のメールで、26日の昼食は、いつも私を手伝ってくれる和ちゃんを食事に招待すると言う。和ちゃんにそれを伝えると、「懐石より天壇に行きたい」。

五条天壇にやってきました。竹林に小川が流れているコンセプトです。座席数もゆったりしていて、商売気がありません。およそ焼き肉レストランというよりは、和食が出てきそうな雰囲気。

IMG_4748.jpg

ひところお肉の質が落ちたと感じるようなときもあったけれど、今日はグーッ!おいしかった!何より開放感があって、落ち着いた雰囲気で、これはヒットすること間違いなし。

IMG_4756.jpg

IMG_4754_20151226223910ad3.jpg

冬休みの土曜日のお昼一番なのに、満員ではなかった。まだ周知が徹底していないのだと思う。コーヒータイムもゆっくり持てました。下手に喫茶店で飲むより雰囲気好し。息子たちも天壇は大好き。ちょうどマクドナルドで育った子がマクドナルドが大好きなように、いまや味覚以前の問題です。みんなで行く楽しみができました。

思い出の五条天壇,素晴らしい雰囲気で再開しました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR