FC2ブログ

12月の東京生活

IMG_3481_20161226170805571.jpg

パーティーで人を招くことが多い月です。この日のお客様は出張で,スエーデンから東京に来ているバルセロナとムンバイ、マレーシアなどからの人たちです。ベジタリアンなのでメーンはカニや金目鯛の海戦チゲや天ぷらでした。正面の二人は来週バルセロナで結婚式。サリーと純白のウェディングドレスを着るらしい。いや~、フランス以来の再会者が二人いました。遠くで暮らす人の話は面白い!

IMG_3496.jpg

近所のビッグカメラにて。「コンニチワ!」と目を見て挨拶してくれる。ヒト科は見習わないと。商品の説明を、こちらの反応を見ながら詳しくしてくれて、最後は「僕の説明は、分かりやすかったですか?また来てくださいね。」

この話のミソは、私が接した最高のロボットという経験談でした。黒柳徹子さんはロボットが同居人だそうですが、逆らわない分、これなら悪くありませんね。

IMG_3491.jpg

IMG_3525_20161229135837375.jpg

お濠が鏡のように澄んで,完全なメガネ橋になっている時間に、毎朝通ります。この話のミソは、東京の毎日の滑り出しは、とても心穏やかに始まるというお話です。

IMG_3504.jpg

IMG_3507.jpg

IMG_3509.jpg

娘二人とおしゃれな昼食。メーンはスパゲティで、コーヒー味のケーキが絶品。このお話のミソは、遠来した姉を、仕事を抜け出して昼食をごちそうする、実はやさしい妹のお話です。

IMG_3513.jpg

IMG_3547.jpg

近くのTBS前。このお話のミソは、いつも夕方の天気予報を中継する通りのすぐそばの袋小路にも、イルミネーションがギラギラ。

IMG_3522_201612261737213f0.jpg

ハンバーガーの国から帰ってきた子が、おいしいハンバーガーが食べたいと、ネットで評判の店を検索したら、アパートの真横だった。このお話のミソは、アパートの真横の、開店休業だと思っていた店が、ドアを開けると大繁盛店だったという話。注文して出てくるまで20分かかるけれど、ベリーグッド!

IMG_3546.jpg

宇宙から見たら、東京のネオンがひときわ明るいといわれる東京のネオン街で、看板はこれだけの、怪しい店へ。

IMG_3540.jpg

肩甲骨の奥にある「みすじ」という部位だそうで、片面を5秒ずつ焼きなさいとか、7秒ずつ焼きなさいと、店から指示されて食べます。

IMG_3543_2016122909444990a.jpg

これは「シルキーロース」と名付けられた、店がしゃぶしゃぶのようにあぶり、どんぐり大のおにぎりに包んで食べるロース。

この話のミソは、予約に、数日後の夜9時半に何とか取れるという人気店は、ほとんど看板なしというお話。スポンサーの指定で行ったけれど、たしかにしゃぶしゃぶとあぶるだけで、甘みと旨みは初めての領域でした。

そのスポンサー,出張から帰るなり、「きょう,3人の客、OK?」。
どこの国からくる人かとも、男女の組み合わせも聞かず、私はあわてて買い物へ。大体の感じで、辛い料理が苦手な人も混ざっていると想定。3時から7時までで、どのくらい作れるかしら?

IMG_3560.jpg

なんと女性ばかりの3人と、大食いのホスト二人。仕事関係の一人とその同窓生らしい。遠来の客の話は、面白ろかったかって?
この右側手前の女性は、ケンブリッジとオックスフォードとハーバードで学び、英米の医師免許を持っている。英国の方が,ずっと彼女は面白かったらしい。話上手で、詳しく話してくれる。私が聞いても仕方がないけれど、、、。

シンガポールは親の人脈やコネ・学閥に関係ない,実力だけの社会だというから、良い国だなと聞いていたら、、、、。12歳の時のテストで、5~6万人から5百人が選抜されて、以降は競争も生きる社会もこの5百人がすれ違う世界。言い換えればこの5百人に入れなければ、ほぼ永遠に這い上がれない仕組み。2週間前も、この5百人に入れなかった子供を母親が厳しく叱責し、その子はビルから飛び降りて、永遠にこの世から消えた事件発生。痛ましい話を、究極の勝ち組から聞きました。

ところで料理は作りすぎたかな?

IMG_3559.jpg

IMG_3556.jpg

牛肉ともやしの豆板醤和え・豚しゃぶとごぼう・春菊のカツオ酢醤油,魚介類の辛子レモン,焼きサバのサラダ、、、写真のほかには鶏から揚げのネギソースやワカメとカキの汁など。わかめ汁には韓ドラファンがいて、「わぁ、誕生日のお汁だー!」

IMG_3562.jpg

作りすぎた心配は無用でした。紙皿でしていたら、洗い物ゼロになったほど、きれいに食べてくれました。この話のミソは、「パーティ」と一声言っただけで、買い物も含めて4時間後には、この料理が簡単に出来上がると思わせてしまっている親バカ話です。

IMG_3523_20161229101140832.jpg

外食やパーティー以外は、マメに家でも料理しています。これはある日のレンコンしゅうまい,マーボーナス・豆腐,ワカメと牛の酒醤油炒め。翌日の間食用も兼ねて、2倍の量を作りましたが,しゅうまい1個残っただけでした。この話のミソは、来られなかった約1名分のものも、3人の子が全部,食べてしまった話です。

IMG_3516_2016122617403470d.jpg

京都は雨が降ったそうですね。東京は連日ポカポカ陽気で、夕焼けはいつも、神様が降りてきそうな神々しさです。この話のミソは、都合の良い時だけ、神様を感じることです。

IMG_3551.jpg

朝陽を浴びた富士も、神っています。今年は私にとっては快進撃の年でした。来年もこの勢いが続くよう努力しますと、赤富士の美しい日には誓っています。皆様にも良い年でありますように!

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR