FC2ブログ

一人旅最終日

IMG_3929.jpg

最後の朝食は、ホテルの地下でミソチゲ定食。食べたかったので美味しく、しかも韓国では、汁のない食事はあり得ない。

IMG_3928.jpg

IMG_3946_20170222093400056.jpg

それからは夕方4時まで、ショッピングにフル回転。といっても安物ばかりで、頼まれたスナック菓子や総菜を、ロッテマートで買ったり、ナッツや海苔、卓上でもなかなか冷めないチゲ用の石鍋など。豚足の前足の味付け版も買いました。

何日も眺めながらも迷い、買わなかった裏表綿の、温かいロングスカートも2枚買いました。あるに越したことはないが、本当になければならないか?収納は大丈夫か?迷っていたところ、最終日、お姉さんが出てきて「4500円を3500円にしてあげますよ」とさっさと包む。ホテルで試着すると着心地良く動きやすい。さらに1枚買いに行ったというわけで。(2枚目はホテルから金浦空港へのタクシー代だったので、金浦には電車で向かう。何の問題もなく、スムースに。しかも電車代は300円ほどだった)

IMG_3931.jpg

機内食は、欧米へ向かうKALのピビンバ以外、おいしいと思ったものはない。娘はフルーツを注文してくれたそう。それで空港で手続きを終えたあと、ピビンバで夕食。本国人が、シアトルの海外同胞に負けている味で、石焼なのにべチャッとしている。

IMG_3932.jpg

セルフで使うコップや箸・スプーンは滅菌ケースに。清潔で割りばしより環境にも良く、感激。

IMG_3940_20170222095314ad7.jpg

びっくり。機内の新聞で、正男氏の暗殺を知る。悲劇の人ですね。父親(金正日)が、友達の兄嫁を略奪した女性が母親です。美しい人で、彼女の夫も舅も芸術家と知識人で、高い待遇を受けていた人。妻・嫁である人を略奪された二人は、不幸に命を閉じています。祖父である金日成は、父親を他の女性(正恩の母親)と結婚させていますので、正男氏の母親は日陰の人となり、ロシアへ追いやられて病に。かわいそうすぎる。(筋の確かなノンフィクションを翻訳して知りました)

IMG_3934.jpg

機内食。期待以上のボリュームで、ちょうど良かった。隣の人が、「どうしたらそれをもらえるの?」。

IMG_3939.jpg

翌朝の東京は、180度四方、雲一つない青空でした。今、東京で~す。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR