古き良き日本人と一期一会

IMG_4349_201704080952570d9.jpg

4月8日、昨日の春の嵐の後の、千鳥ヶ淵です。桜はまだ、しっかり咲いています。

地方からお呼びがかかることが多い昨今です。そこでいつも感動することがあります。人と人の絆をとても大切に,暮らしが営まれている地域が多いことです。人が善いというか、人情が厚いというか,何気ない会話の中にも、ほっこりすることが多いのです。

遠いところから来た私へのもてなしに、最後に「懇親会」と称する居酒屋での大宴会とか。そこでは旧知の仲のような会話で、酒を酌み交わします。私が退席する10分前に、「用事がある」と言って退席した人がいました。

なんと私が「おいしい」といって飲んでいた地酒を蔵に取りに行き、駅に先回りして待ってくれていて、お土産に持たせてくれたのでした。お酒を呉れたから善い人というのではなく、全体の雰囲気がもう楽しくて優しく、善人です。昔はこういう大人が、京都にも多かったのを思い出します。

IMG_4080.jpg

別の地方では、この「スカイベリー」を4パックも頂きました。東京の料亭へ回るもので、市販されていません。6Pチーズと比べてください。6センチはあると思います。もちろん甘さも食感も未体験のものでした。感動!感動!

ここの地域の青年会議所の人たちがまた善の塊のような人たちで、陽気で誠実で知的で、とても心が洗われる人たちでした。一期一会とは、ほとんどもう会えない出会いということで、残念至極。

出会えたことを喜びとして、明日へのエネルギーに変えることにします。

何のことはない、スカイベリー自慢でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR