中身がブランド

IMG_5676.jpg

春から約束していた、高3の女子会を開催。3人が3度のがん手術、7年間のがん闘病、目下闘病中で、二人が大きな病経験者。岐阜・奈良県や箕面から一声で結集したというノリの良さ。当時からお互いに、ファーストネームなどで呼び合う気安い仲だった。

IMG_5666_20171019131108755.jpg

18番の巻きずしなどで、5時間を爆笑。

今回のブログも、「ワシントン」さんの目に留まるかな?岐阜の久美ちゃんが、ギャラリーのオーナーで、先日行ってきた人の話によると、国宝級や1千万円級を、ずら~り並べた高級ギャラリーらしい。相当、陶器には詳しい様子で、料理を盛りつけたワシントン作品の裏の「Y」をいちいち確認して、「かねもちのYや」。

IMG_5677_20171019132801246.jpg

「かねもち」というのは。専門用語がポンポン出て覚えられなかったけど、この紅は「しん砂?」とかなんとかで、、、、といろいろ詳しく解説してくれて、ともかく高級な材料で、木をどんどん燃やして炎の作用でこうなって、、、とかなんとかで高級な窯を使用し、とても元値がかかっていると。しかも高い技術で焼いた作品だと絶賛していました。ワシントンポストの記事などを紹介したら、20センチほどの高さの花瓶クラスで,もしも1万円ほどの値段をつけたなら、全然安すぎると。

あんまりさり気なく呉れるので、そこまでの作品だとは、つゆぞ知らず、お礼の言葉が軽すぎたのでは、、。改めて、どうもありがとう。早苗ちゃんや広上さん、春代ちゃん等が来ました。

IMG_5675_20171019133849e0b.jpg

たくさんの手作り作品が、お土産。

IMG_5672.jpg

締めは「渋皮煮」。年を取った方が楽しいと思うことの一つは、このような再会の無上の喜びのひとときを持てること。あの年代を共有した者同士のみにしか共有出来ない空気、距離感、追憶、今の心境、、、話題は尽きない。みんなで会の名前を考えた。「爆笑会」?吉本みたい。「ほほえみ会」?仏教徒婦人連盟じゃあるまいし。「スマイル会」?デイサービス友の会みたい。で、皆さんが考えてきた「美女会」に決定。、、、私以外の人は当てはまってないのに。

「今日の最大の言葉!」、「今日一番の収穫!」、、と、それぞれ思わず一同に顔を見合わせ、感激しあった言葉を発した人がいました。
私、「ワシントンさんな、伊勢丹にも無印にも興味を示さず、ユニクロでやっと、お気に入りをみつけはった」(ちなみにこの日の私の服もユニクロ)。
すかさず広上さん、「中身がブランドやから、身につけるものにブランドは要らんねん」(マイッタ!)。
どれだけみんなが感激し、拍手で同意したことか!きっとその拍手の意味は、「中身のブランドを、私たちも目指そう!」。

あ~!本当に楽しく、幸せな日でした~!再見!!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

チェジュでの息子の結婚式から帰ったばかりです。時差ボケと奮闘中。

美女会、懐かしい面々で楽しかった様子。次回は私も入れてもらえるかな?私の陶芸に対する過々分な言葉に穴があったら入りたい心境です。持つべきは友と心底感じています。今、陶芸に意欲を失いがちなのでとても励みになります。どうもありがとう。再来週に久しぶりの(7月は足の怪我でできなかった)火入れに参加します。少しは満足のいくのができればと望んでいるのですが。

栗の渋皮煮。懐かしい。昔いただいたことがあります。本当に美味しかった!!!

Re: No title

チェジュの息子さんの結婚式、おめでとう!台風21号の祝福もあったのでは?

会はチェサピーク湾岸の別荘豪遊記で、盛り上がりました。あの多感な時を一緒に過ごした仲間の意味は、想像以上に大きく、皆が同時に、口々にそれを言うので、感慨も感激もまた、ひとしおでした。美女会は、会長を見て分かるように、美女でないと入会資格がありません。容貌を保っておいてね!

次回京都来訪時は、岐阜県多治見の、土岐美濃焼(久美ちゃんのギャラリー)はどうですか?
プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR