FC2ブログ

年甲斐もなく自慢話

IMG_5974_2017120213345872d.jpg

IMG_5973_20171202124927be1.jpg

今回上京の目的の一つは、東洋経済オンライン社の、コラムニストへの感謝の集いに出席することでした。5年間、いつも不参加だったので、誰に挨拶するべきかも分からず、まずは腹ごしらえと、うろうろ、、、、。

IMG_5968.jpg

まだ2~3品しか頂けず、ワインも一杯目なのに、たちまち、いろんな人から挨拶を受けました。ホントですよ。「朝起きたら、私は有名になっていた」という言葉通り、
「まぁ!ミセス・ポテト(ここでは、このようにします)さん!お会いしたかったですぅ~」。

「キャーッ、ミセス・ポテト、いつも楽しみにしています!」

「キャーッ、ミセス・ポテトにやっとお会いできた!本当に勉強になっています!」、皆さん駆け寄ってきて握手を求めて下さる。

(中国の人から)「あの訪日外国人の記事、何度も涙して読みました。ありがとうございます」(と拝まれて)。この人は何度も折り返してきてくれたので、たくさん話をしました。

(マンネリで読むほうも大変でしょう?)「いえ、いえ、マンネリだからいいのです。寅さんも、マンネリだから良かったのです。それにポテトさんのはエピソードが毎回違いますからそれも楽しみで、勉強になり面白く、一気に真剣に読んでしまいます」などなど。

同じ人から折り返してきて何度もお礼を言われたり、一緒に撮る写真は20人以上の人からリクエストされました(しまった!スーツをもっと派手にするべきだった!よりによって黒なんて!)。

私なんかと会うことで、こんなに喜んでくださる人が多いことに感激しました。私のような年代の人の意見を聞く機会のない人が多いということかもしれない。注目しているフジテレビで活躍中の政治ジャーナリスト・安積明子さんからも、感激されました。こっちが感激していると、必死に訴えました。

IMG_5977.jpg

IMG_5983_20171202140300989.jpg

IMG_5984_20171202140330ffa.jpg

パーティーで残ったワインで、シャーベット作りを実演。振舞われました。

この場では有名人のようだったので上品に振舞うよう心掛け、飲み食いを控えました。最後のシャーベットまでがワイン味なので甘くなく中途半端。胃袋はすっかり消化不良。

「ミセス・ポテトって、もっと肝っ玉母さんのようなイメージでしたが、細っそりしていて、想像以上に優しそうな人なのですねぇ」、こんなのもありましたよ、ホントですよ。

あんまり皆さんが喜んでくれ、楽しみにしてくれているのを直に知ったので、これからはますます力を入れて書くことを約束しました。私自身、とても自信になり、勇気を得ました。満更でなかろうはずがなく、来年も絶対出席しようと、鬼に内緒で予定に入れました。

ではでは。細っそりしていて優しい、(実は自称、顔だけが自慢の)ミセス・ポテトの自慢話でした~。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

またまた凄い!凄い!  有名人の友を持って私も鼻高々。貴女のコラムは私も大好きなのでなおさら嬉しいです。

Re: No title

「ワシントン」さんのように、研究も実験もせず、気ままにしゃべって、あの読者層にだけの有名人ですからね。そこまで言われるとジョークが通じなかった恥じらいがありますね(笑)。それに私があなたを誇りに思っていることに比べれば、比ではありませんからね。久しぶりに会った友には、韓ドラをまねて必ず、「家族自慢は罰金千円、ペット自慢は2千円、友達自慢は?」と始めます。「もちろんそれは大歓迎」と返ってきますから、待ってましたとばかり「ワシントン」と「チェサピーク湾」での出来事から、入ります。会話のレベルも上がります。エヘン、エヘン、ゴホン、ゴホン。
プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR