一生一代の光栄なお客様

IMG_6433.jpg

湯がいたタケノコをもって、東京につきました。今までで一番気を使うお客様をお迎えします。

IMG_6443.jpg

東京の人には珍しい、タケノコの刺身。

IMG_6446.jpg

スウ(水牛)。(香味野菜などで固まり牛肉を1時間半湯がいて、ごま油と塩で食す)。全6名なので全部2皿作っています。

IMG_6447_201804251037286f7.jpg

ホタテのチャップチェ。菜の花で作りたかったけど、京都ではまだあったのに、東京ではもうなかったので、季節感が一歩後退。このほか韓サラもお出ししたけど、野菜をとても喜ばれたメンバーでした。

IMG_6436_20180425104107976.jpg

ちょっと上品ぶると食べにくいけれど、、、でも見栄えが全然違うのでメーンディッシュにお出ししたら、手巻きずしのように手でくるくると巻いて、上品に豪快に召し上がってくださった。どうもありがとう。

IMG_6440_2018042510451487b.jpg

IMG_6442.jpg

これも随分、喜んでくださった。メンバーの中には、カメラにたくさん、収めてくださった。ジョン5種(牛肉―これは隠し味にニンニク、アマダイ、エビ、朝鮮カボチャ、ニラとゴマの葉)

IMG_6450.jpg

チョンボッチュ(アワビ粥)。気合いが入ってますね。

IMG_6464.jpg

IMG_6460.jpg

濃いお料理が続いた後は、すまし仕立てのこのワカメ汁が人気です。タケノコごはんと。

さすが講演会でもひっぱりだこの方だけあって、難しい話もさりげなく面白く、こんなに話題に守備範囲が広く深い人を、私は他にしりません。授業料なしの講義か,講演料を払わず講演か独演会に参加させて頂いた気分で、3時間が1時間のようでした。人を乗せるのも上手な方で、「今日はパンプキンさんにお会いすると、みんなに言ってきました」、「明日は今日のことを皆にお話しなくては、、、パンプキンさん、人気があるのですよ」。(フフフ、、、)。ますます尊敬しますね。どうもありがとうございました。

IMG_6452.jpg

宴のあとのわびしさですね。パンプキン一代の光栄な日でした。明日は娘宅で、家族のパーティー。早く片付けて寝なくては。

IMG_6434.jpg

翌日、早く移動して、娘宅で料理をしようと準備していたら、「1時間後に香港の友達が来るので、簡単に昼を作ってほしいのだけれど」と息子。「簡単で済むわけがなく、そこから昼食2時間されたら、後片付けで私は4時間以上のロスで、しかもその時は雨が降る」。「簡単な昼食でいいって、いってるやろ!」。

とかなんとか押し問答の末作ってあげると、客も息子もすっかり寛いで。(フォンテーヌブローで招いたことのある人だそうで、「お久しぶりー」というので、私も「お久しぶりー」と息子に言わされる)。私の出発は4時間半も遅れて、大幅に予定くるう。雨の中、材料や半調理品を担いで移動しました。

IMG_6454.jpg

次女の引っ越し先お披露目パーティー。材料は前日のものと同時に買ったので、メニューはほぼ同じですが、全部、今日作りましたよ~。

IMG_6458.jpg

IMG_6457_2018042511214071a.jpg

タケノコはもう、このままでは保存が限界なので、お肉と辛く炊いたり、コチュジャンと酢で和えたり。

娘が頑張った褒美料理で~す。というわけで、私もまだまだ頑張っていますよ~!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

筍づくし!美味しそう!!
こんな料理が一人でそれも手早くできるなんて。
You are really special!

Re: No title

早く遊びにおいで!もっと上等なのを作ってあげる!I cook quickly.
プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR