私の料理が早いのは

IMG_6617.jpg

この間も2回のお客様がありました。例えば私の料理の手が早いのは、当日の肉屋や魚屋が開くまでには(つまり9~10時までには)、野菜は煮る・焼く・炒める・和える直前までの下ごしらえができています。干しシイタケなら前日から水で戻しカット、添え野菜なら洗って水切り迄、炒める・焼くは火にかける直前まで。ソースや調味料も、手がかかるものは全部できているので(レモンやごま油・辛子や酢等だけ直前に)、あとは客の時間に合わせて肉・魚を調理するだけ。余裕たっぷりでできますね。

IMG_6620.jpg

IMG_6621.jpg

IMG_6622_2018053010473457a.jpg

牛タタキは、パーティーのお助けマンメニューです。前は網焼き版を紹介しましたが、今日は二人客なので網焼きを出す手間を省き、フライパンで。(我が家は大勢で来る方が得ですよ)。そのあとアルミでくるんで袋に入れて、氷水で荒熱をとって、食するまで冷蔵庫。添え野菜や香味野菜は出来ているし、あとは肉を切るだけ。いつもよりお肉の機嫌がよく、甘みさえ感じられて客も感激。

IMG_6623.jpg

魚(今日はシシャモ)の南蛮もお助けマン。先にしておく方が味がなじむし、冬のワカサギ、春のアジ、今ならキスやハモもOK.

IMG_6537.jpg

IMG_6538.jpg

とろけるチーズがたっぷり入ったロールパン。久しぶりなので分量を忘れていた。時々は作らないとね。

IMG_6562.jpg

今日はちょっと中途半端ですが、この辺で。

少し前、私が掛け持ちの用事で忙しいのを知った「妹分」が、いつもは連絡してからくる約束なのに、黙って家に来て、自分のできることを半日かけて、やってくれました。もちろんその日は大助かりで、お礼だけを言うと、その後も連絡なしで、ちょくちょく来るようになり、今、又、来ました。

「何を書いているの?」
「あんたが断りもなしに来るようになった話」
「へへへ、、、、」
「???」。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR