FC2ブログ

ささやかな報告

IMG_6741_20180628051026b51.jpg

実は数か月前に、末っ子が結婚しました。拍手もしないで、このブログをいつも読んでくれているという「宇治」さん、「伏見」さん、両親に伝えてくださいね。親子で万事控えめな性格なので、このような形の報告となりました。本人たちは直接ご挨拶できる日を楽しみにしています。わざわざ訪問するのも控えていますが、私たち親よりも長く関係が続く「宇治」さん、「伏見」さんたち、仲良くしてやってくださいね。年齢?聞いた気がするけど、思い出せない、、、、。

IMG_6710.jpg

私の上京に合わせて、「先方の親御さんと食事をしたい」(どんな素敵なホテルのレストランを予約してくれるかしら、、、、?)と希望しましたら、私の手料理でもてなす会となりました(これも選択肢に入れましたので、望むところでしたが)。

韓国料理は珍しいという事でしたので、出来るだけ韓国の家庭料理を用意しました。前菜はマグロのユッケと、アボガドのコチュジャン。初対面の先方の親御様は、好印象。明るくてしっかりしておられて、気取らない人とお見受けしました。。私と合いそう。

IMG_6706_20180628052815f1b.jpg

この日の一番人気は、サザエやエビ・タコと野菜のレモン・からし和え。桂にも末っ子のパートナーはきましたが、慎み深く、控えめな人ですよ。ご指導・ご鞭撻をよろしくね!

IMG_6707.jpg

ナムルは季節柄、葛を天の川、オクラを星のようにして盛り付けました。焼肉なども添えて。これの残りを翌日末っ子とピビンバにして食べました。滅茶美味しい、美味しかった。韓国料理は気取らないのが一番。末っ子が、彼女の一番気に入った点は、「家庭的なところ」。ぴったり合う人と巡り合ったのね!

IMG_6712.jpg

メインディッシュは牛バラ塊肉を、大根やナツメを入れて煮た(チム)もの。写真撮り忘れたようです。美味しかったですよ。息子は家庭で韓国料理を寛いで食べるのが、何より好きな子(4人の中でも一番)(だと思う)。数年かけてでも是非彼女には、そのような料理も作って欲しいと願っています。

息子を、いつも口に合う料理で満足させてほしいというのでなくて、息子は口数が少ない分、あまり注文も出さない子。その分、何年経っても(新婚気分が抜けたあとも)、いつも早く帰りたくなる家庭という意味では、彼の胃袋をほぼ掴むのは普通の人よりは意味を持つ、、かな?(これが息子には近道かな?)と思うわけです。いつまでも仲良く、絆を更に深めていって欲しいという、、、親の余計な願いで~す。彼女は家庭的だそうなので、ただ一つの私の願いは、届きそうですね。良い縁で良かった、良かった。

というわけです。皆さん、仲良くしてくださいね。

IMG_6696.jpg

東京へ発つ直前に、ワシントンさんから超大粒のチェリーが届きました。こんなタイミング、計って出来るものではなし、以心伝心、奇跡です。どうもありがとう!

お料理に、デザートに大活躍しました。どのように活躍したかって?

IMG_6699.jpg

東京到着一日目は、娘の誕生日。これは朝食です。

IMG_6717.jpg

IMG_6702.jpg

一日目は娘のため、二日目は末っ子のため、3日目は翌日に、長期シンガポール滞在から帰ってくる長男のための大掃除などをしました。彼の大好きな家具のワックスがけなどもし、どれだけ感激してくれるかな~、と思いきや、「気が付かなかったわ」。

「アッ、そう」。

IMG_6745.jpg

そんなこんなで、京都に戻っています。今年初の朝顔がお出迎え。

私は忙しそうですが、「何もせずぼーっとしました」というブログを書かないだけですね。そんなにバタバタしていません。「宇治」さん、用事があるって?いつでもウェルカムですよ。

ではでは末っ子のお嫁さんのこと、よろしくね~!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ワシントンのおばさま、立派なチェリー大変美味しくいただきました。甘くて、日本のチェリーにはない肉厚な実が食べ応えがあって大好きです!有難うございました!京都遊びに来てくださいねー!

No title

チェリーを色々活用してもらってこちらこそ有難いです。
随分遅れましたがお誕生日おめでとう!赤飯、わかめ汁、尾頭付きの鯛という伝統的な誕生日食、それに獺祭がついているところがさすが東京さんの誕生日!こちら、蟹のおいしい季節です。是非また遊びに来てください。

No title

申し遅れましたが、末っ子さんのご結婚おめでとう。良いお嫁さんのようで良かったですね。
プロフィール

ミセスパンプキン

Author:ミセスパンプキン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR